【ダイエット】トレーナが95kg⇒70kgまで痩せてみた

転職を機にコロナが広がり、自粛生活を強いられた為、何か自分にできる事はないか?

そうだダイエットして、自分磨きしよう!!と思い立ちダイエットを始めました。

実際私が行っているダイエット方法を紹介したいと思います。

 

f:id:toritodon0119:20210103215108j:plain

 

【心がけた事&実際に継続してる事】

 

■会社に水筒を持っていく&仕事中炭酸を飲まない

根っからの炭酸好きであった為、前職では毎日コーラ2本、コーヒ2本を常に飲んでいました。コーラ・コーヒのみで400kcal以上毎日摂取していた事から、節約も兼ねて自宅で麦茶を作り、水筒を持参。よくよく考えると飲みすぎていましたね。

 

ダイエット前:400kcal

ダイエット後:0kcal

 

■お菓子は一粒or一口サイズの物を買う。袋は買わない、食べない

そんなに食べるの?と思われるかもしれませんが、ダイエット実施前は平日、休日共にお菓子を買う際は、BIGサイズのポテトチップを1度で食べてしまっていたので、食べる量をポテトフライに変更する事で減らしました。

 

基本お菓子は食べずに、食べる位なら夕食の副菜を増やす事を心掛けました。

 

ダイエット前:1袋約800kcal

ダイエット後:1袋62kcal 

 

ポテトフライを食べない日はチロルチョコのmilk味を出勤前に一個だけ買って、休憩時間に食べる。そうするとその日食べたい欲がなくなり満足するようになる。

 

■野菜、たんぱく質を取れるような食材を買う(自炊する)。

ラーメン全乗せ!中華!マック!牛丼!松屋!の外食生活をしていると食費が高く、カロリー摂取量がどうしても多くなるので、職場が近くなった事もあり、自炊を始めました。

 

ダイエット前

朝:爆弾🍙、7チキ、オレンジジュース

昼:大盛お弁当、具山盛り味噌汁

夜:1200~1500kcal位

 

ダイエット後の基本食事

朝:🍙1個  野菜ジュース or プロテインだけ

昼:社食(800kcal前後)

夜:白飯、味噌汁、魚(焼きor刺身)、副菜(600kcal~700kcalベース)

 

スーパで記載されているカロリー表を見ながら、夜飯を600kcal~700kcalに抑えるように調整。

 

ダイエット後は昼食に揚げ物が出るので、夜食べたくなくなった。

 

■ご飯を食べた後、リングフィットアドベンチャーで30分遊ぶ

食事だけでなく、結局筋肉をつけて代謝を上げた方が痩せやすいので、知り合いがお勧めと言っていた、リングフイットで体力作りと、トレーニングをする事にしました。

 

似たようなステージが多いですが、1日2ステージで最初は汗を掻くので、汗を掻き始めたタイミングが辞め時です。

 

私は慣れてきて、物足りなくなったので、100kcalを目安にゲームするようにしていました。後半プレイヤーをステージが殺しに来るので、ハードにやりすぎると、腰が痛くなるので、適度に休憩しましょう。

 

3カ月位毎日続けましたが、尻、胸、腰、腕のブヨブヨが無くなり体が引き締まり、ウエストも95⇒79、服のサイズもXLからLに変わる位に変わりました。やって良かった!と思うゲームです。

 

運動苦手とか、仕事終わりに外でランニングはちょっと、、、と思う人は是非やって下さい。ポケモン20分やる時間を割けば普通に運動できます。

 

■週1の夜ご飯は、好きな物を食べる。

我慢しすぎると、ストレスが溜まり暴食が再発するので、週1回自分が好きなラーメンや、かつ丼を食べに外食します。

え?月1とかではないの?と聞かれるかもしれませんが、そもそも毎日外食してた人間が止めれる訳がないので、自分へのご褒美も兼ねて週1回だけはフリーDAYにしています。

 

■毎日決まった時間に体重計に乗る。

毎日計測する事で、体重の増減が判ります。私の場合は朝起きて直ぐに測るよう心掛けています。朝は寝ている間に食べた物が消化され体重が一番軽くなり目安になりやすいです。

当然外食した次の日はお腹が満ちているので0.5kg増えているし、ペットボトル1本の水を飲めばその分だけ上がります。お菓子食べ過ぎてた時と違い、数値で食事のコントロールが出来るので、増えた減ったの一喜一憂しなくて済み落ち込みません。

太ったら太る原因は前日の自分にあるのが一目瞭然で出るのもGOOD。

 

長ったらしく羅列してますが、まとめると運動しつつ、自炊により接種カロリーを1800kcalに抑えて、日々の体重経過を観察をしていました。

 

体重が減った要因として、職場が変わり自宅から近く、気持ち的に余裕が持てた事、職場環境がデスクワークの設計から、製造業に変わった事により立ちぱなしの仕事に変わった事もあるのではないかな?と思っています。

 

リングフイットでは限界を感じて来たので、今後は休日ジムに行き、トレーニングしてもう少し筋肉をつけたいなと思っているので、継続してダイエットと、自分磨きをしたいと思います。

 

羅列記事ですが見て頂きありがとうございました。